2016年4月19日火曜日

口裂け女が有名になった理由




恐怖レベル・・・★★



都市伝説の中でも代表と言っても過言ではないメジャー中のメジャーと言えばこの口裂け女』ですよね・・・。

知らない人はほとんどいないのではないかと言うくらい知名度が高く、都市伝説のDVDのジャケットにも使われるくらいの超有名人となっています・・・。


一般的な話だと、電信柱の影にマスクをつけた女性の人が立っていて
私きれい?」と聞いてくる。

そして「きれいですよ」と答えたらそのマスクをはずしたら口が耳あたりまで裂けているという話が有名な話ですよね・・・。

その口が裂けてしまった原因は地方によっても形を変えて伝わっていまして、生まれつき口が裂けていたとか、整形に失敗してしまったことが原因だとか、あとは手に持っているものが鎌であったりハサミであったりと様々です。

子供の頃にこの話を聞いたときは“もしかして本当にいるのではないか・・・”と思ってしまうくらいのクオリティの話でしたよねw

ではなぜこの口裂け女の話が日本に広まった理由はなぜなのか?という話になるのですが、どうやら2つほど諸説があるようです。

その2つの諸説を載せたいと思います。







アメリカの陰謀説

口裂け女が世に広まった原因のひとつとしてアメリカの陰謀説の話がひとつあるようです。

これは、戦後まもなくしてアメリカが
日本が口コミだけでどれだけの速度で情報を伝達することができるのか?”ということを知りたかったために口裂け女の話を創作し、これを使って調べようとしたとされる説です・・・

これは口裂け女だけにかかわら“怪談話をたくさん流した”なっているようで、他にもトイレの花子さんや、赤いちゃんちゃんこの話なども含まれるようです。





名○屋のおばちゃんの嘘説


日本が高度成長期に伴うにつれ、子供たちの間で
塾に通う”ことがステータスになってきた。

でも、生活が苦しくて子供を塾に通わせることができなかった名○屋のお母さんが

塾で夜帰りが遅くなると口裂け女に出会うよ・・・」と子供を諦めさせるために最初に言った『』というのが2つめの諸説。

そしてそれを真に受けた子供が学校でその話をして、学校でそれを聞いた子供たちが今度は塾でその話をし、そしてその塾に通っている色々な学校の子たちに広まり転校していった子供たちも巻き込みいっきに広まってしまったという説もあるようです・・。



これが口裂け女が世に広まった発祥と言われていますが、真実は果たして・・・?



0 件のコメント:

コメントを投稿