2016年9月7日水曜日

ムーミンの都市伝説




恐怖レベル・・・★★★



作家トーベ・ヤンソン原作の「ザ・ほのぼの」と言われているアニメでもあるムーミン』。

実はこのほのぼのしたアニメの裏には“とんでもない裏設定がある”といわれています・・・。

本日はそんなムーミンの都市伝説を記事にしたいと思います。





ムーミンの都市伝説


ムーミンの話は核戦争後の世界説

核戦争が起こって人間が滅んでいなくなってしまったあとの世界がムーミン谷ではないか?と言われている。
ムーミン谷のみが唯一放射能汚染を免れた場所であるという説です。

そしてなんでムーミンがこのような形態になってしまったのか・・・?というと放射能の影響でカバが知能を持ってしまった・・・
いわゆる“突然変異でミュータント化したカバ”がムーミンだと言われています・・・。





ミイは実は老婆説



おてんばこと「ミイ」は実はすごく歳をとっているという都市伝説があります。

なぜ子供のままなのか・・・?というその理由は“核で両親を目の前で失ってしまったショック”で歳だけは取ってしまったが、心は子供のままだという説。





スナフキンは元退役軍人説



ムーミンに登場するもう一人の人間といえば「スナフキン」ですよね・・・。

このスナフキン、人類の少ない生き残りで実は退役軍人(元軍人さん)だったのではないか・・・?という説があります。

それはスナフキンがよく旅をしている理由が“元々自分が所属していた部隊の生き残りを探して旅をしている・・・”。という説です。

しかしスナフキン自体はもう部隊の生き残りはいないだろうけど、
自分の役目として部隊の仲間の亡骸を探し埋葬するためという使命感で旅をしているといわれている。





アニメの最終回は冬眠となっているが実はみんな死んでしまうという説

アニメの最終回は冬眠という終わり方で幕を閉じるが、これは
核の冬」(核戦争が起こったあとに地球の温度が急激に下がる)に
より“すべて全滅してしまう”という裏設定だという説。

ムーミンが世にでたのが1945年、奇しくも広島長崎に原爆が投下された年と同じ年号である。





新聞連載マンガ時代はストーリーがめちゃくちゃだった

トーベ・ヤンソンがイギリスで新聞連載をやっていた時期、契約で8年間連載をやめることができなかったため、後半ネタにつまってしまい何でもありの状態が続き、ストーリーがかなり無茶苦茶な設定だったと言われています。

ムーミンパパがタイムマシンを発明してインディアンと戦ったりした話なんかもあるそうです・・・w




以上が「ムーミンの都市伝説」でした。


果たしてどこまでが真実でどこまでが都市伝説なのか・・・?



0 件のコメント:

コメントを投稿